2009年2月13日金曜日

■グータラ健康法

私の年季の入った「グータラ健康法」というより、「グータラ癒し」かもしれませんがご紹介します。


1、こんな単純なものが!!


三十代からお世話になっている
自分の体重で背中を指圧する単純な器具ですが、おかげさまで元気でいます。
三十年も使っているから裏はボロボロ、表も色あせてきています。





3、グータラ癒しとは

健康法には、自分で行なう(養生)と、他から与えられる(癒し)があります。
この中山式快癒器(通称コロコロちゃん)は名前のとおり「癒し」です。
黙って寝ているだけですから、楽です。グータラできます。




2、二つ、四つ、六つ球


六つ球も買いましたが、四つ球と二つ球に分けて家族で共有してます。
私の場合、実際は
六つ球、四つ球そのままで背骨に当てることはしていません。球の一つをツボにあて、ツボの上下、左右ゆっくり当てていきます。




私の利用法
・いつでも疲れた時でいいのですが、私は朝方フトンの中で、疲れたとき、二日酔いのとき、背中のツボに当てます。ツボが「ジワーっと」溶ける感じです。快感です!!



4、背中のツボ





















特に疲れた時
・特に疲れた時は「こうこう」に当てます。「病こうこうに入る」というところですので、かなり疲れた時の重要なツボです。「じわー」と効いてきます、溶ける感じです。
・あとは肝臓のツボ、腎臓のツボなど、体に聞いて「キクー!!」と思う所を10分くらいづつ。

二日酔いの日
・やっぱり肝臓のツボです。胃も腎臓も、ツボをずらしながら「キクー!!」と思う所がツボです。じっくり溶かしましょう。

これだけで楽になるのですから、楽なものです。ロハスな生活では朝も暗い内は起きません、照明も暖房ももったいない。ゆっくりグータラして明るくなったら起きます、太陽とともにですね。
お陰様で三十年も救われてきました。
もちろん、肩こり、首筋、腰通・・・何にでもききます。単純、万能。安価、本物の条件にも合いますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: