2009年2月4日水曜日

■「原点」に掲載されました

秋田で104年の歴史「秋田維摩会の坐禅」がヒューマン・クラブの環境と文化の「原点」に掲載されました。ヒューウマン・クラブ武藤事務局長からの依頼で投稿したものです。

1、雑誌「原点」


西木正明さんが会長の秋田のヒューマン・クラブの機関紙「原点」。

165号 2009正月に配布。
県内各地の図書館にも配置、閲覧
されるそうです。













2、掲載されました



















3、托鉢もありました


大悲寺から秋田駅前まで
静岡の修行僧たちです。りりしく、キビキビと、見ているだけで心が洗われます!!
秋田駅周辺ではゆったりと!!



4、今年は坐禅がブームか??


今年は
・妙心寺の開祖650周年の年で、東京国立博物館で大行事スタート。大勢の人々が集まっていました。これは臨済宗です。

・一方、わが菩提寺の方は曹洞宗です。こちらは、本山を舞台とした映画「禅」が一般公開されました。秋田ではまだですが!!。

・時代が求めているのでしょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: