2009年2月3日火曜日

■四国お遍路に行きます

四国八十八か所のお遍路に行くことになりました。

、3月25からお遍路です



昨年5月と9月に行く予定をたてましたが、仕事や事故などでいけませんでした。

2009・3・25から行きます。老舗バスツアー・徳島市の「徳バス観光サービス」さんにお世話になります。

写真のとおり、「四国霊場八十八か所の全周まいり」の計画書が届きました。




2、準備を始めました



金剛杖は作っていましたが、まだ彫っていませんでしたので、彫り始めました。


上から  梵字
中    南無大師金剛遍照
下    同行二人










3、すでにバーチャルは終わっています

2007年春から秋でバーチャルお遍路は終わっています。
「四国八十八か所・空海のことば刻字奉納」として、
①秋田での散歩の歩数計算で、八十八か所1,200kmを歩く。
②八十八か所の各お寺ごとにふさわしい弘法大師・空海のことばと書をさがし、全個所分を彫る。
③ブログにまとめる。
残っているのは、実際に現地を回らないと誰にも相手にされませんので、バスツアーですが行くことにしたのです。

写真のサライ特集は一番参考となったテキストです。



4、空海のことば刻字奉納



これが「空海のことば刻字奉納」の見本です。
青森ヒバ材 70*300*12mm
表に  お寺の番号と寺院名(四番 大日寺)
裏に  大日寺さんにふさわしい空海の書がある言葉をさがします。
     (一佛浄土 いちぶつじょうど)
ブログに書きます。ことばを選んだ理由や改めてそのことばの解説を書いています。









jundo





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: