2012年10月12日金曜日

◆たまり場&コスモス祭り

児桜町内会の10月のたまり場はコスモス祭りと一緒に行いました!

1,たまり場
今日は丸テーブル一つで収まらない人が集まりました。
13:00お昼すぎたばかりですが、
たくさんの持ち込み料理が並んでいます。

2,晴れ男から雨男に・・・
晴れ男で、私が主催する行事は絶対に晴れてきましたが
神通力が無くなったのでしょうか?
それとも、不思議に静穏な・・・嵐の前の静けさだから
小出しに嵐が有った方がいいのでしょうか?
コスモス祭りは「花より団子」です。
テーブルの花と写真集をみることで!

3,料理をつくる人は元気!
テレビ「ためしてガッテン」でアルツハイマー予防の三原則
①料理
②昼寝
③運動
料理は材料から調理方法から人数から・・と頭を使いますね。
問題解決の最たるものです。女性(だいたいは!)は
每日これをやっていますから。
料理に限らず問題解決で頭を使っているかどうかということですね。
男も黙っていてはボケますよ!!

4,たまり場で話すことで元気!
今日は⑳人ほどの参加です。あちこちで話の輪ができていました。
いっぱいいっぱい話すことが女性の高齢者の元気のもと
たまり場の原点です!







0 件のコメント: