2012年3月14日水曜日

◆ペレットストーブを設置します

春になりましたから暖房はもういいくらいですが、次の冬に備えてペレットストーブを設置します!



1,ペレットストーブ決めました
今、我が家の一部をリフオームしようと計画進行中です。居間と隣りの部屋を一体的にしようとするのです。その中の1つとして、というより最大の狙いは暖房でペレットストーブの設置でした。
このペレットストーブに決めました。
「さいかい産業ss-1」です。
・価格  本体価格24万円 設置費込でプラス10万円位(着火は手動です)
(他社製品は本体がプラス10万円位、着火は自動着火式です) 
・暖かい・・・市内で設置されている方のお宅を拝見しました、魔女殿も満足でした!
・燃焼効率・・・85%(他は70%以下)


2,なぜペレットストーブか
世界情勢はイランとイスラエルがいつ戦争状態になるか、待っているだけです。中東情勢が戦争状態になるだろうと、既に石油の値段が上がっています。
秋田木質ペレット推進協議会の事務局長務めていましたから、なぜペレットストーブが普及しないか考えてきました。その最大の理由が「灯油とペレット値段比較」でした。
今回は大きんあ転機になるでしょう!!






















3,ペレットストーブのご紹介動画
ペレットストーブについてはこちらがわかりやすいです。
秋田市役所に試験的に設置し普及に務めた時の、私の動画です。

<iframe width="480" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/JDtkR7AAqZU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

動画の画面が出ませんでしたらこちらから
http://youtu.be/JDtkR7AAqZU

4,木質ペレットの地産地消で経済をまわそう
我が家は何度も設置しようと居間を見てもらいましたが、物理的に設置ができないことで諦めていたものです、リフォームに合わせてさらにロハスな低エネルギー生活に向かうことができます。

さて、ストーブの値段の他には、ペレット製造に必要な間伐材の確保が問題で、一歩も進んでおりませんでした。
「不幸な悪魔の議論」
・山林からの搬出経費が膨大
・補助金を出せ
・ストーブだけでは使用料が不足、ボイラーの普及を!
・大型ボイラーはペレットの値段が安くしないと使えない。
・ペレット燃料の適性価格はいくらか
・ペレットストーブの普及により山林で地域の循環を!










0 件のコメント: