2012年3月2日金曜日

◆常識の壁がメルトダウン

ブログの案内に「常識の壁を突き抜ける」と書いてありますが、常識の壁とはなにか?



1,壁とは
写真はベルリンの壁ですが、我々もこのような壁に囲まれて生きているのでしょうか?
これはハードの壁ですが、常識の壁とはソフトの壁ですね!

















2,常識の壁
【引用】
「世の中に常識や前提は存在しない」ということがあげられます。企業におけるビジネスにおいてもガバナンスにおいても、何度となく「常識・前提」として教えられたことが、ある日突然変ってしまったという経験が一度ならずあります。東芝に入社して早々、大学のラグビー部の大先輩でもあり会社の先輩でもある方から「3年間規則や構造が変化しない組織は機能しない。」ということを教えられたことを今でもよく覚えています。組織が安定化し肥大化する過程で、「常識の壁」が、知らず知らずのうちに厚くなっていくことに十分な注意を払い、これを意図的に修正するプロセスを考えなければならいと教えていただいたことを、上記の本を読んだ際に再認識させていただきました。
*一般的な穏やかな常識の壁論です!
















3,魂の壁
こんな図解と出会いました「塞翁が馬」さんからです。
我々の心の中にある魂(タマ)が本来の働きを発揮できない理由は、周りに付いている常識と言われている壁によってブロックされている。
壁とは「モノ、会社、家族、神社・仏閣、学校、墓地、住居、宗教、先祖」などだそうです。と言うことは生きていることのすべてが壁なのですね。誰が作ったとかの話は・・・・。






















4,すべてがメルトダウン
3・11以来有名になりました「メルトダウン」
今や、国会も、大企業も、家族も、学校も、宗教も・・・すべてメルトダウンしています。
本来の姿に生まれ変わる最大のチャンスが到来したようです!
みなさん、喜ぶべき時代が来たのですよ!
ただし、時代の変化に気づいて、心を洗って待ちましょうね!


0 件のコメント: