2011年2月1日火曜日

■情報の「ウサギとカメ」

情報化時代にインターネットを手足にしている人も多いが、全く知らない人もいる!

、情報の「ウサギ」さん

情報のマンモスはコンビニです。商品では欲しいものは何でもそろっているし、ポストもATMもなんでもあります。「情報のウサギ」どころでなく「ロケット」か・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンビニではPOSというシステムを導入して、仕入れ数や在庫数、売上の管理を行っています。バーコード入力だけで検品やレジ精算が行える簡素化したシステムになっています。簡単な操作で商品管理を行えるため、アルバイトでも検品や仕入れ業務が出来るようになりました。POSデータは本部からも参照できるようになっており、加盟店への指導に役立てられています。















2、情報の「カメ」さん

情報の「カメ」さんはこちらですね・・・。商店街!
この情報化の時代に何にも努力しなければ・・・もちろん人並みにはやっています。
しかし、個々に努力しても、インターネットも知らない人が多いですし、たとえ使っても、情報化の入口にしかたどり着けないでしょう。その結果がこれです・・・・。
















3、情報の格差(デジタルデバイド)

この情報の「ウサギ」と「カメ」のことを「デギタルデバイド」(情報格差)といいいます。








パソコンインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。
若者や高学歴者、高所得者などが情報技術を活用してますます高収入や雇用を手にする一方、コンピュータを使いこなせない高齢者や貧困のため情報機器を入手できない人々は、より一層困難な状況に追い込まれる。いわば、情報技術が社会的な格差を拡大、固定化する現象がデジタルデバイドである。

4、でも、徹底すれば大丈夫

この図は、「ウロボロスの蛇」といいます。頭の方がこの世の大きさ10の30乗㎝宇宙の大きさです。果てしがなく想像もつかない大きさです。「ウサギ」のコンビニはこちら側です。すごいすごい情報量・情報化・・・クラウドの中には限りない情報が詰まっていますから、ますます進化するでしょう!!
また、尻尾の方が物の小ささ、素粒子は10のマイナス20乗㎝です、其の先もありますから、あとは人間が観察することができない波動の世界です。「カメ」の商店街はこちらです。分子の辺りでしょうか・・・・。 























でも大丈夫、蛇の頭と尻尾はくっついています。これがウロボロスなのです。トップもビリも同じことなのです。正月と大晦日は隣り合っていますね。
このことをわかって、「カメ」さんはカメさんらしく徹底すればいいのです。目に見える粒子でなく、目に見えない波動の世界ですから、心を高め波動を上げる事に徹底すればいいのです。
小売業の話だけではありません、すべてにおいて同じことです。がんばりましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: