2011年2月8日火曜日

■冬の十和田湖

義母のお見舞いの毎月鹿角まで行きます、今回は十和田湖まで足をのばしました。

1、冬晴れの十和田湖
十和田湖の最高のビューポイントである発荷峠!この時期にしてはめずらしいく見事に晴れ渡って
くれました。八郎太郎伝説を深く調べていますからなおさら感動ものでした!!




















2、夜は「十和田湖冬物語」
ステージのバックがカベ一面の雪像なのですね!!「南祖坊とナマハゲ」です。
司会がまたうまかった!この寒い中トークで人を引き付けています。もちろんナマハゲも津軽三味線も太鼓も皆よかったですよ!




















3、かまくらバー
巨大なかまくら?? もう雪山ですよ! その内部がこのようにカウンター付きのバーです。多くの若いお客さんが入っていました。いくつかの部屋もあり、幻想的ですよね!!




















4、酒かまくら
こちらは日本酒、大吟醸が多かったが、寒いので熱燗注文もできました!
中はコタツで飲むところと、もっきりで呑むところです。




















ほぼ100%青森の人が運営していることでしょう!!そして、青森の人々のバイタリテイがひしひしと伝わってきました!!
それにしても秋田の人は・・・といつも言いたくなりますねエ・・・・・!!
創造力も行動力も・・・頭では分かるがハラにまで響かないものだから行動しない。この連続です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: