2011年2月13日日曜日

■田舎の屋根雪おろし

田舎の小さな小屋のやねゆきおろしです!

1、こんなに積もっています
作業場と小屋がありますが、こちらの小さな小屋の屋根が大変です。集落の人から知らせを受けていましたが投げていました。中に何も入っていないし、つぶれても仕方がないかとおもっていたところですが・・・!! 雪下ろしにでかけました。




















こんなに積もっているのです
ありますねーーー!! 1m位あります。エライことです!!
でも やると言ってきたのだから、やります!!

2、羊羹切のように
下と上野行きの質が違います。下は雨で締まった思い雪、しかも寒いですから凍っています。上は最近降ったばかりの軽いもの。
このように羊羹を切るように・・・深さも三段に分けて。




















3、つっかえ棒が効いていました
真ん中に柱が見えます。この柱の御蔭で倒れずに済んでいました。
昨シーズンはやらずに捨てておきましたが、今シーズン(昨年秋)やっとつっかえ棒の柱を立てておきました。「ヒラメキで今年はやらなければだめだ」!!! と感じましたので、設置しました。
このお蔭です・・・ヒラメキに従えばいいだけですね。


4、無事終わりました
少しは残っていますが、トタンに傷をつけない程度に。
これで十分です!!


0 件のコメント: