2011年2月24日木曜日

■寺田学は「森蘭丸」だそうです!

全国から集まった講演会で寺田学は森蘭丸というお話がありました。これはお褒めのことばかどうか調べてみました。

1、寺田学代議士
わが秋田市の代議士寺田学
寺田 学てらた まなぶ1976年9月20日 - )は日本政治家(秋田県横手市出身)。民主党衆議院議員(3期)。菅直人の側近[1][2][3]で、菅内閣内閣総理大臣補佐官(行政刷新及び広報担当)。民主党秋田県連では、代表(2004年-2009年)。幹事長(2009年-)を歴任。

















2、首相の一日記事
菅首相の補佐官ですから、日に何回も・・誰よりも多く菅首相とお会いしています。



























3、森蘭丸とは


今マンガの世界では
人気なんです!













蘭丸織田信長の「小姓」として、特に信長の寵愛を受け、
女性のように美しかったと描かれる人物。
1565年生まれとされ、亡くなったのは1582年の本能寺の
なので、没年はまだ17~18歳のうら若き青年でした。

森蘭丸(乱丸)は実際のところは不詳ながら、映画になったり
とかく注目されるのはやはり、常に信長の傍に仕えたこと。
信長から特別な愛情(少年愛)を受けたという説もあり、
そのあたりから、物語性が増してきたのでしょう。

小姓という存在】
この信長と蘭丸(乱丸)の他に、有名な関係は
織田信長  ⇒前田利家
豊臣秀吉  ⇒石田三成
上杉景勝  ⇒直江兼続
ということで、色々なケースがあるにせよ、自分の主君を
命がけで守る熱血かつ有能秘書のような存在が小姓。


4、どうぞ前田利家のようになってください
寺田学様どうぞ森蘭丸で終わらないで、前田利家のようになっていただくことを切望します。








































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: