2011年2月26日土曜日

■クルマ替えました

そろそろ限界となってきたオーパちゃんとお別れのときになりました!

1、ホンダ フイットになりました
トヨタ オーパ1,800cc 4WDからホンダフイット1,300cc 2WDとへと替わりました。













2、低エネルギー生活です
昨日に引き続き同じ文面ですが藤原直哉氏引用
さらに今回の革命の直接の引き金は食料・燃料価格の世界的高騰です。これについては一時的に投機のマネーが抜けて値下がりすることはあっても、新興国の需要の盛り上がりと供給のひっ迫から構造的に上昇傾向が続きそうです。

ということは問題の抜本的解決のためにはわれわれは大至急、現在の少なくとも数分の1の戦略的低エネルギーで快適に生活できるインフラを作り直さなければなりません。

1,300cc2WDなら24km/L走ります。
ハイブリッドも考えましたが、長距離を走らなければ効果が発揮できないことが分かりましたので、もうそんなに長距離を走ることはない生活ですから、あきらめました。

3、荷物がいっぱい積めること
オーパがうれしかったのは、広々とした室内空間、そして荷物がいっぱい積めたことです。長いものまで・・・枕木10本も積みましたから!! 感謝です!!
フイットを選んだのは、コンパクトカーでありながら、荷物空間が広いことです、助手席を倒せば2m以上の長物まで入るようです・・・ここが最大のポイントでした。何しろ巡堂工房をやっていますから木を積まなければなりません。家族からはトラックを借りろと言われますが・・・!















4、低エネルギーの最後は・・・
これ・・・ペレットストーブでしょうか! 協議会の事務局長を務めましたから当然設置しようと思いましたが、建物との設置条件があわずあきらめています。さてこの秋までにどうしましょうか・・・石油が入って来なくなるかもしれませんから・・・。


0 件のコメント: