2011年2月16日水曜日

■開運飴つくりました

大館のあめっこ市のアメを利用して町内会用に開運飴をつくりました。

1、開運飴
題して「高泉(たかしみず)大権現」さまからの開運飴です。
こちらは紙袋に表紙を貼ったもの。






















2、こちらが全部折った袋




こちらがいいですね!
来年からはこちらに!















3、中身の飴
大館のあめっこ市のアメです。4種類が入っています。
開運も願いますが、風も引かない飴です!






















4、高泉大権現とは
秋田市の高清水の丘です。平安時代に秋田城があったところです。
秋田城は大和の政府がエミシ征伐にきたものですが、その前から当然高清水には人々が住んでいたし、飽田の神である「高泉(たかしみず)神」がいました(従五位下に位置付けられた)。わが町内の空素沼神社の神かもしれません(寺内町誌)。そこでお借りして「高泉大権現」とさせていただきました。





















「権現(ごんげん)」とは「かりにあらわれる」ことを意味し、仏教の仏さまが日本の神様としてすがたを変えて現れたものです。

上野航空写真も住宅地の囲まれた中の、みどりの部分はなんとなく人の顔(神の顔)に見えませんか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: