2011年2月17日木曜日

■太陽活動が活発です!

太陽活動が活発となっています!動画で太陽活動ショーをどうぞ!!
地球への影響は17日(今日)以降に現れるようです。飛行機も新幹線も、パソコンだってどうなのでしょうか!

追加で速報です!

宇宙天気ニュースより
動画です、クリックしてみてください!!太陽ショーです!

用語集




CME (Coronal Mass Ejection):コロナグラフによって観測されるコロナ中の擾乱現象。フィラメント消失に伴って起こることが多く。地磁気擾乱を起こす原因のひとつと考えられている

フレア (Flare):磁場の歪として蓄えられていたエネルギーが、磁場の再結合(リコネクション)により開放される現象

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月18日朝の情報

18日の朝になりましたが、太陽風は350km/秒と低速のままです。
X2.2フレアによって発生した高速の太陽風の到来はまだです。

昨日掲載した予想の、600km/秒の場合の時間も通りすぎつつあります。
従って、やって来る擾乱はそれほど大きなものではなさそうです。

この後、いつ始まってもよさそうな時間になっています。
ACEの最新データに注目して下さい。


1158黒点群は、大きな姿を保っていますが、
活動は落ち着きつつあり、昨日のニュース以降はC2のフレアが最大です。

1161黒点群も姿は大きいですが、目立ったフレアは起こしていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったですね!今回は。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011/ 2/18 13:11 追加 
500km/秒の高速太陽風が到来しました。磁場が強まっているので、南向きに注意が必要です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、太陽風の擾乱は、
18日13時(世界時18日4時)に磁場強度が30nTまで強まりました。
しかし、南北成分は北向きのままで、
磁気圏活動への影響はそれほど大きなものにはなりませんでした。

AE指数は、500~700nTの中規模の活動が記録されている程度です。
京都大WDCのDst指数も、磁気嵐というほどの乱れにはなっていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: