2010年5月12日水曜日

■成長戦略特区構想

我々の日本再生プログラム推進フオーラムの藤原直哉氏提案の特区構想がついに国策となり動き出します。


「成長戦略特区」創設へ…温暖化対策など念頭

直嶋経済産業相は10日、都内で講演し、政府が検討している成長戦略について、「推進のために特区制度を作る必要がある」と述べ、「成長戦略特区」の創設を目指す考えを示した。
特定の地域に限り、現行法の規制などにかかわりなく事業を行うことを認める内容で、新たな成長を促すのが狙いだ。
直嶋経産相は、具体例として、外国人の富裕層が日本の医療機関を受診する「医療ツーリズム」振興のためビザの取得要件の緩和や、電気自動車や太陽光発電の普及などに地域ぐるみで取り組む「スマートコミュニティー」の必要性などを挙げた。そのうえで、「あらゆるものを取り込んだ総合特区を出来るだけ大掛かりに進める必要がある」と強調した。
直嶋経産相は特区構想を6月をめどにまとめる政府の成長戦略に盛り込み、具体的な地域選定を検討する方針だ。
(2010年5月10日21時41分  読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国レベルの大きな構想ですが、これで日本が救われるかも知れません!!
でも我々が今・すぐにここ(秋田)でできることは何でしょうか。大げさなことはいわないでも、前例踏襲でおかしな常識のカベを破れない町内会でも面白くできそうです。

0 件のコメント: