2010年5月28日金曜日

■新冷凍技術CAS

昨夜のテレビ、カンブリア宮殿(村上龍)ですばらしい感動の新技術が紹介されました。といっても全く新しいものでなく、かなり普及しているのです、しかも日本より世界で、外国では国のリーダーが率先して取り組んでいるとのこと。

1、CAS冷凍とは
 微弱なCASエネルギー空間を急速凍結機の中に均一に作り、凍結の過程での組織の損傷を最大限に抑えながら、 対象物に応じて最適な2段階の凍結条件を選定することで、凍結・解凍後も凍結前の組織を保持する機能を大きく向上させた凍結システムです。(※CAS: Cells Alive System)

■獲りたて・作りたての味
 CASデュアル・システムは、組織損傷を最小限に食い止めるので、凍結・解凍後の食材も『限りなく生に近い』状態を維持し、 獲りたて・つくりたての香り、風味、食感を消費者に届けることができます。

■医療分野への応用
 CASデュアル・システムは、細胞組織に損傷を与えること無く凍結ができるので、組織再生医療、臓器移植、神経移植、 血液保存等の医療技術分野で研究開発に利用されています。


2、CAS冷凍と在来冷凍の違い




3、新しい事例

大丸松坂屋百貨店限定 CASグルメ特集

大丸松坂屋百貨店限定 CASグルメ特集

朝掘り筍特集ページへ

山形牛特集ページへ













4、大和田社長のコメント

CASデュアル・フリージング・システムは、従来の『冷凍』とは全く異なる理論体系より開発され、 医学の最先端技術を最大限に取り入れることで『限りなく生』を実現しました。
一次産業の生産者がこの技術を取り入れることで、旬のエネルギーを消費者に届けることが可能となります。
 ・現場を歩いて、コメ農家は一年一生懸命働いて収入が100万円くらいしか得れない事を見た。そこで、「なんとか家族を養える安定した収入を得る」農業、漁業を育てたい。食える農家、夢を持てるようにしたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(まとめ)
・21世紀の健康(旬の高いエネルギー提供)と環境に貢献出来る素晴らし技術です。






0 件のコメント: