2012年6月1日金曜日

◆ゴミ有料化1ヶ月前

ゴミ有料化が跡1ヶ月となりました。やはり駆け込みが多くなりました!



1,町内ゴミ置き場風景

ゴミ有料化1ヶ月前です、やはりゴミの量が普段よりだいぶ多く感じられます!




















2,我が家でも・・・

リフオームが終わって、片付けている最中ですから・・・という言い訳です!
ゴミ袋が6つも出してしまいました。





















3,どこでもある現象

【引用】

有料化を前に“駆け込みごみ”どっと
10月1日から市の家庭ごみ有料化がスタートする。これに先立ち、市内松波4のクリーンセンターでは今月中旬以降、家庭から出される燃やすごみ、燃やさないごみの量が急増。いわば“駆け込みごみ”にセンターの焼却ピット内は満杯状態だ。
同センターによると、燃やすごみ、燃やさないごみとも中旬から増え始め、シルバーウイークの大型連休明けからはさらに増加した。このうち、燃やすごみは通常の収集で1日平均約200トンだったものが、260トン台になり、9月の1カ月間で合計約3300トン。前年同期に比べ22%の増となった。
ごみの多くは衣類、プラスチックケースが目立ち、重量もさることながら、かさばるごみが多かった。収集車両も通常なら2トントラックで1地区延べ3、4台が実に15台にも。ごみはピットの中に何とか納まっているという。一方、燃やさないごみの量も9月は400トン近くに上り、前年同期比で約2.5倍の搬入量があった。





















4,さて減量作戦

さてどうしましょう!
・まず生ゴミは大きな穴を掘って、コンポスト設置と組み合わせで生きましょう!
・その他は、下記の通り秋田市お薦めの「紙を減らす」ことでしょうか!







0 件のコメント: