2012年6月4日月曜日

◆頑固者への作品「頑固」

自称頑固者ニ希望作品は「頑固」でした!



1,作品「頑固」製作中

「頑固」なんて彫ることはありませんでしたが、本人の希望です!
書もいいものがありました(webからいただきました)






















2,板も合わせています

板はケヤキを探しました。普通のケヤキでは頑固に対応できませんから、いろいろの材料から探し出しました! まずは形が面白いもの・・・このとんがりがなんとも言えないでしょう! 古材ですからサイドに穴が開いていましたので埋め木しています。これなら頑固者に受け入れてもらえるでしょう!




















3、頑固者Oさん

町内のOさんです、確かに頑固者です・・・自称・他称!!
でも、本当によくやってくれています。写真は町内40周年記念誌に掲載された写真です。町内の至る所の草刈りや、ミニ公園整備、ゴミ置き場の管理などなど、ありがたい人なんです。
お礼に作品「天寿」を差し上げようとしたら、「そんなのはいらねー! くれるなら「頑固」を彫ってくれ」
でした。






















4,頑固の条件

信念がない人は頑固者になれません!
信念とは哲学があることです(タテ軸)、頭がいくらよくても、物知りでも(ヨコ軸)それだけではダメなのです。この二つが交わらなければ正しい判断はできないのです。
頑固者とはこの信念があることです。
だから私は頑固者、変わり者が好きなのです!





0 件のコメント: