2011年3月21日月曜日

■野鳥が春を探しに来ました

彼岸の中日やっと春らしくなりました!

1、シジュウカラが巣箱を探しに来ました
シジュウカラが巣箱を何度も偵察します!
春です!
2、巣箱の掃除が必要です
魔女様に、「早くシジュウカラのマンションの掃除をしなくちゃ、=早くしなさい!」
ということで
3、マンション(巣箱)の掃除です
昨年掃除していない巣箱には、古いベットが汚れていました。
改めて全部掃除をしました。
4、巣箱の再設置
知らなければ何をやっているのか、間違いがいっぱいあるものです!

【北海道札幌の自然より引用】
、『野鳥巣箱設置上、大切なこと、注意事項』
絶対に巣箱を枝の上に乗せるのはやめてください。また巣箱を上向きしたり、吊るすこともやめてください。巣穴の前に板とか前に枝があることも、巣箱の穴に西日が入る場所も駄目です。
1、枝の上に乗せる=カラスとか、猫とかが簡単に巣を覗けるでしょ?。それ、困りますよね。
2、巣箱が上向き=雨が入って来ちゃいます(だから、入り口は斜め、下向きにして下さい)。
3、吊るす=ぐらぐら、不安定。
4、巣穴前に、止まり板や枝=他の鳥も入りやすくなるから、これ、一番駄目なこと。絶対!!にやめて。
5、西日=一番日差しが強いので、巣穴の位置は、必ず、必ず、西と南を避けて、北か東にお願いします。この西向き、南向きが駄目なのは、巣箱設置の本に書いてありませが、データ的に間違いないことなので、御気をつけを!!。
6、複数巣箱を設置する場合は、巣箱と、巣箱の感覚距離を10m以上空ける。お互いの巣箱入り口が、見えないようにして上げる事、これ、大切です。

【引用終わり】

恩が仇でした、止まり枝を作ってやっていました。また西向きもありました。


 

これで万全でしょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: