2011年3月3日木曜日

■なぜ動画文庫投稿に夢中になったか

最近動画で紙芝居づくりに夢中となっています、なぜか? 時代の先取りと考えて作っています!


1、「こざくらの丘」動画文庫
こざくらの丘動画文庫として、正月から始めて、すでに109本YouTubeに投稿しています。なぜこんなに無中になっているのかをお伝えします。
動画文庫の内容に大きく二通りあります
①動画を中心として、ストーリーを作ってへんしゅうするもの
②パワーポイントの図とネットから取り込んだ資料とで作成した「動画紙芝居」的なもの

この「八郎太郎伝説」は②の「動画紙芝居」の典型です!




2、i padの世界に対応
アイパッドが世界を変えています!スマートフオンやグーグルのアンドロイド搭載機がどんどん出ています。パソコンと携帯の融合ですね!
ただ私は、アイパッドで本を読む人は日本では少ないと思っています。いくらほんの数が増えても。
なぜかといえば、日本人はもう本を読まなくなりました(極端とお思いでしょうが!)、私だって本はずいぶん買って読んでる方だと思っていますが、一般には読まないのです。
職場でも「文章の多いのはダメだ!!」と言っています。
書店ではマンガは良く売れています・・・でも一般の本は!!・・特に男は。
だからアイパットで本は読まないでしょう。ましてや小さい方では。

そこで、動画と図解とネット情報をフル活用した全く新しい「動画紙芝居」は見る人が増えると思いますヨ!






















3、ムービーメーカーLiveがツール
ウインドウズの無料ソフトムービーメーカーLiveが簡単はやいすばらしい!!
デジタルカメラで動画撮影できますから、これで編集すればいいのです。


















4、「21世紀に生きる 希望の小径」
こざくらの丘動画文庫としてはいろいろ投稿しますが、本当にやりたいことはこちらです。
タイトルはまだ仮称ですが「21世紀に生きる 希望の小径」
内容は、人生について超真面目に、なんとすれば2012年問題を突き抜けることが出来るか、その先の真理は何かを、「動画紙芝居」としてお届けいたします。
波動が合いましたらお読みください。学者や御坊様がたがむずかしく、いっぱいいっぱいお話しすることを、簡単明瞭に図解してお届けできます!!

0 件のコメント: