2012年9月18日火曜日

◆魔女のオカリナin上小阿仁・棚田

大地の芸術祭・上小阿仁村八木沢・の閉幕イベントで魔女のオカリナが棚田でありました!




1,棚田での演奏

柳沢集落の棚田での演奏!
本当の舞台は下にありますが、風向きもありましたが、棚田らしく演奏したいということで、田んぼの畦で急ごしらえの足場で演奏。風もあり大変だったようです。
左が芸術祭の作品・芝山昌也さんの彫刻作品です。

2,棚田全体

右下が舞台ですが、こんな上からです!
透き通って良く聞こえました。棚田の虫も共鳴して泣き出していました。




























3,大地の芸術祭とは

大地の芸術祭・閉幕イベントでした。













































4,八木沢とはこんな所

国道285号を上小阿仁村に下りてからすぐ、萩形ダムへの狭い県道を10km行ったところです。
地域おこし応援隊や、絶滅集落、などなどで注目を集めているところです。阿仁のマタギの里、根子集落から別れた秘境の地です。
プロジェクトの最終日でしたから、すべてが終わって地元のお年寄りがオープンで元気な笑顔がとても印象に残りました。





0 件のコメント: