2012年9月13日木曜日

◆シルクロード2000年前の木工技術

エリアなかいちの賑わい交流館でシルクロード写真をみてびっくり!



1,2000年前の棺

解説によれば「出土した棺を、地下の墓室から運び出す。この保存状態のよさ。
2000年の時をヘタものとは思えない」



2,楔工法がある!

シルクロードですから乾燥の土地です。木の棺が腐らないことは驚かないことにして。・・・・
なんと、棺は楔でつなげているのです。写真の中央に三つ見えます。
3,小口はよく見えます

小口(ヨコからでなくタテ方向から見て)には、もっとよく見える楔が打たれています。
楔とは板どうしをつなぐためのものです。楔型というより、鼓型といったほうがいいでしょうか。
2000年前にこうした技術もあったのですね。

4,私の楔作品

秋田市の組合病院への寄贈作品です。
秋田杉の一枚板ですから、乾燥で割れてしまった作品を、楔で補修したものです。
この工法が、2000年も前に中国では行われていたんですね・・・すごいですね!やはり。






0 件のコメント: