2012年9月19日水曜日

◆空家はなぜ増えるか?

町内でも空家が増えています、空家問題について新聞特集から。



1,少子高齢化が主因

【秋田さきがけ】引用

①進む少子高齢化で親の家に住む必要がない。
  我が家でも田舎に住宅を残していました(過去形です)。住む必要はもちろん、別荘用にしましたが結局、別荘としては使いませんでした。(現在の秋田市の住宅が別荘の要件を兼ねていることから)















2,お金の問題

②更地にすると固定資産税が急増する。
 これが一番でしょう!! 我が家でも田舎の家を取壊したら、翌年の固定資産税を見てびっくりしました。いろいろな人に聞いたが、何年も経って雑木林にでもならない限り、地目変更もできないとのこと。(田舎のことだからこんな話が、都会ならない話です)

③解体費用の負担を嫌がる
 万が一崩壊して、他人に被害でも与えたらもっと大変になるのですが。今、解体するだけのお金が手元に無いからですね!



















3,条例で改善を求める

  いくら市からお願いされても、解体費用が無い、固定資産税が高くなる・・・のでは、なかなか進みませんね。

























4,解体費補助があっても?

 大仙市では解体費補助ができました。豪雪地帯ですから空き家倒壊が大きな社会問題となっているからです。
でもねー、解体費はありがたいのでしょうが、その後の固定資産税が高くなるのでは、おいそれとイエスとは言わないでしょう。
又、市のほうでも財政が破産寸前(どこも)でしょうから、固定資産税を安くとはいえないでしょうから。
 わが町内の空家問題も簡単には行きませんね!!







0 件のコメント: