2012年9月1日土曜日

◆玉川ダムだって「五風十雨」が欲しい

每日の猛暑であの玉川ダムが底をついた!!


1,玉川ダム発電停止
【引用】
県は31日午後3時、少雨による渇水で貯水量が過去最少水準になった玉川ダム(仙北市田沢湖)から玉川発電所(最大出力2万3600キロワット)への取水をやめ、発電をストップした。ダムの水位低下による発電停止は1990年の運転開始以来初めて。

 同ダム周辺で24時間雨量が30ミリ以上となったのは、7月30日が最後。ダム水位が、発電所への取水不能ラインにあと78センチまで下がったため、取水を停止した。

 玉川発電所は県営の水力発電所としては最大。東北電力に売電し、運転停止前は約1万8千世帯分に相当する7千キロワットを供給していた。ただ、他の発電所からの電力供給が可能なため、住民生活に影響はないという。

 一方、東北地方整備局玉川ダム管理所によると、かんがい用の放流は、通常の利水用ゲートや発電所経由でなく、下部の別のゲートから行う。放流量は発電停止前の4分の1程度の毎秒20トンに抑制される。


2、每日の猛暑です
日本中が每日の猛暑です!!もうなんとか!




 




3,やはり「五風十雨」が平和
空海の書を刻字作品にしたものです。「五日に一度の風があり、十日に一度は雨が降る」・・・平和な様子を言い表したものです。こんな天気で有って欲しいものです・・・が世の中が政治も経済もみんなメルトダウンしてしまっているから・・・天がおこっているのでしょう。








 























4,やはり「持続可能システム」が必要

ねえー、森の親分さん!
藤原さんが言っていますよ!
今の文明も経済システムも持続不能なんだから、このままいけば破綻あるのみ。根本的に文明の形を作り直すことが大切。
第1次、2次、3次産業をまず国内、地域に目を向けて作り直してみること。
ペレットストーブで持続可能なシステムを作ろうと提案しました・・・採ってくれたらいいのですが!


0 件のコメント: