2012年9月10日月曜日

◆高清水の岡:地理調査スタート

寺内地区市民憲章推進協議会として高清水の岡の地理調査がスタートしました。



1,9月8日現地調査スタート

地質調査の先生方です。空素沼の調査の様子。
いよいよスタートしました。




















2,高清水は史跡の宝庫

昨年度調査した寺内地区史跡探訪マップです。最高の高さ50mの丘陵地にこんなにたくさんの遺跡があります。空素沼とは下図の上部やや右の水色部分です。

























3,高い場所で清水が湧くから「高清水」

高清水の岡の断面図です。空素沼がとんでもない高いところにあることがわかります。
この日照りでも水が枯れていません。湧きだしているのです。
調査の先生とは、元秋田大学の先生と、元地質会社の所長さんです。最高のメンバーにボランティアでお願いして、高清水の原理の解明に取り組んでいるのです!!




















4,こんなことが分かります

空素沼の隣、秋田城跡には平安の井戸や古代沼があります。となりに鵜ノ木地区建物群があ、迎賓館があり(渤海使節団)、何と水洗トイレまであった。この高台に、水が湧き出ていたから住居があった。このようにエリア毎に昔から住み続けたことが、地下水との関係で読み解けることになります!! うれしいですね。

0 件のコメント: