2012年9月11日火曜日

◆フリーペーパー「あおぽ」のすごさ!

秋田のフリーペーパーの老舗「あおぽ」・・・PR誌だけでない、すごいのです!!



1,「あおぽ」青いポスト

フリーペーパーの使命でしょうか、このとおりほとんどが広告です。
編集長は
秋田市で長く市民に愛されているフリーペーパー『あおぽ』。イベント情報や不動産・飲食店・美容・求人などの情報が盛りだくさん。レスポンスの良さがリピートにつながっています!
 自社配布スタッフによる家庭へのポスティング、コンビニ・道の駅等に設置されています。


























2,13万部発行とポステイングがすごい!

最近特に、あおぽのポステイングが目立つのです。
下記を見て なるほど!!

■ 新聞折込とあおぽのポスティング比較

新聞折込あおぽポスティング
配布日毎日可能毎週金曜日(祭日の場合は木曜)
配布
エリア
販売店の受け持ち
エリア単位
秋田市内全戸(チラシ拒否等を除くほぼ100%)。
新聞未購読者の世帯へもチラシ配布できる。
秋田市を487エリアに細かく分割。店舗を中心としたチラシ配布や、一般住宅のみ、一戸建てのみ、集合住宅のみ等の選別配布も可能
読者層主婦層が中心主婦層を中心に、老若男女、様々な人の目につく

読まれる「あおぽ」媒体に挟み込む=目に触れる機会が多く、レスポンス率UP!!
経費の圧縮にも役立ちます。※B4サイズまで@3.47(税込)



■ 新聞折込からポスティングへの移行事例

事例1)ドラッグストア
新聞折込では地域指定ができず、新聞何紙もに折込した結果、重複が起こり無駄なコストが発生する。
店舗を中心に月1回1万部を配布。
新聞折込と比べてコストが安くなる。
細かい配布指定もでき、反応も良い。

3,記事もすごい!

多分,五野井さんの記事だと思いますが(原発記事がそうでしたから)、地球温暖化は二酸化炭素原因説がウソであることや、ゴア副大統領のウソ、そして不思議なノーベル平和賞のこと。
大マスコミには絶対出てこない「真実」をフリーペーパーが書いてくれています。これでは大新聞だけでなく、地元紙の「秋田さきがけ」さんも大変ですね!!


























4,行事案内

地元新聞に行事案内を出してもらうのは、審査がありますのでなかなか大変な事もあります。
その点、「あおぽ」さんは、なんでも行事案内を出してくれます。
若い人は新聞を見ていない人が大勢いますから、フリーペーパー「あおぽ」を見て行事に参加してくれる人が結構います。助かっています・・・「あおぽ」さんありがとうございます。




0 件のコメント: