2012年9月21日金曜日

◆秘境に染みこむオカリナとこだまする和太鼓

秋田県上小阿仁村八木沢で開かれた大地の芸術祭野閉幕イベントで!



1,森に染みこむオカリナ

動画でどうぞ!
http://youtu.be/Ba-04Nq42RE






2,森にこだまする和太鼓

動画でどうぞ!
http://youtu.be/LfeBdG44B00


3,「こだま」のお話

音は空気の振動で、耳で聞くことができるものを通常「音波」と読んでいるのだ。
耳で聞こえないほど高周波なものは「超音波」なんて言うよね。
波というと「~~」というイメージだけど、音波は縦波で、こういう波が来るわけではないのだ。
進行方向に対して出たり引いたりするので、空気の粗密が波として伝わって来るんだよね。
それが音の衝撃波のもとにもなっているし、耳の中の鼓膜はその縦波の震動でふるえて音を感知しているのだ。

で、防音・遮音するにはこの空気の縦波を反射したり、波の振幅自体を弱めればよいというわけ。
単純に跳ね返すのは「ヤッホー」のこだまの原理で、高速道路の遮音壁なんかがそうなのだ。
内側にまいたような形にすることで、外でなく中に音が跳ね返えるようになっているので、外側が静かになるのだ。
むかしはコンクリなどの思い素材で作っていたけど、最近は強化プラスチックの透明なものも見るよね。

0 件のコメント: