2012年4月18日水曜日

◆ジャガイモを植えてTPPを考える

一雨が降り畑を受け入れ態勢が整いました、ジャガイモを植えました。




1,ジャガイモの種は「キタアカリ」

ジャガイモの種はずっと「キタアカリ」です。おいしいですから!!





















2,植え付け完了

左側がジャガイモ、二列に植えています。
秋田の畑は小さい面積ですから、ジャガイモはこれだけ。隣は「エンドウマメ」
マルチ栽培です。温度も多分不安定でしょうし、草取りも不要ですから!





















3,カモシカ対策

カモシカが時々来るのです!畑を斜めに横切ったり、遊んだりしていきます・・・ここはお断りですよ!
ここ以外ならどこでもいいよ!!となっています。




















4,ところで「TPP」

医療ビジネスの闇」から p-245

「アメリカと貿易を行うすべての国家にアメリカの基準を押し付けると宣言している。TPPに参加するということは、アメリカの「食品安全近代化法」が日本に適用されることを意味する。」
その結果はどうなるでしょうか?
「日本の農家は、毎年の種子購入、化学肥料と農薬の購入、ライセンス料の支払いなどについてモンサント社などの多国籍企業と契約を交わさなければいけません。消費者は、除草剤や農薬で汚染された遺伝子組み換え食品を食べなければならなくなります。そのことでさらに・・・・・・・」
余りにも余りにも・・・これ以上書きたくない状況となりそうなのでやめますが・・・興味がある方はお読みください。








0 件のコメント: