2012年4月15日日曜日

◆シイタケ・ナメコのコマ打ち

春の行事・シイタケ・ナメコのコマ打ちを大勢が集まって行いました!



1,大勢が集まりました
木漏れ日テラスに大勢が集まり賑やかにシイタケノコマ打ちを行いました。
一昨年はジジババの集まりでしたが、今年は若い人も参加!

























2,穴あけ
シイタケはコナラのホダ木です。
こんな曲がった細いのもありました・・・





















3,コマ打ち
開けた穴に、駒をいれ金槌で打ち込みます・・・軽く打てばいいのです。
初めての人でも簡単・・・
















4,終わってカンパイ!
シイタケが500駒、ナメコが400駒打ち終えてカンパイ!!


0 件のコメント: