2012年4月2日月曜日

◆マンダラ図解法

多方面にわたるものを一枚で表現するにはマンダラ図解法がいいですね!



1,秋田木質ペレット推進協議会の図解
2012年に入って原油高騰で新たな燃料としての、ペレットストーブが急展開しようとしています。
そのための、各方面への説明用ペーパーを作りました。
これが「マンダラ図解法」です











































2,マンダラとは
これがマンダラです。
「マンダラ」という語は、日本語では通常、仏教の世界観を表現した絵画等のことを指す。「曼荼羅」はもっとも狭義には密教曼荼羅を指すが、日本においては、阿弥陀如来のいる西方極楽浄土の様子を表した「浄土曼荼羅」、神道系の「垂迹(すいじゃく)曼荼羅」など、密教以外にも「曼荼羅」と称される作品がきわめて多く、内容や表現形式も多岐にわたり、何をもって「曼荼羅」と見なすか、一言で定義することは困難である。(wiki)




























3,マンダラ思考術
マンダラ思考術というのもあるのですね。知りませんでしたが、結果的に使っていました。

マンダラ思考7つのメリットhttp://www.visionet.jp/mandara/index.html

1.マンダラ思考術を手に入れた瞬間からあなたはこの方法でしかノートや手帳が使えなくな
ることを実感します。
check
2.あなたがすでに持っているが引き出すことができずにいる眠ったままの能力を素早く簡単
に引き出すことができるようになります。
check
3.「どうしてそんなにアイデアが湯水のようにわき出てくるようになったの?」と周りの人が
あなたの変身ぶりに驚き、秘密を知りたがるようになります。
check
4アイデアが出ない時、明日までに企画を書かないといけないのに企画が出ない時、マンダ
ラ思考術を活用するとスラスラと出るようになります。
check
5.本を読んだ後、本の内容をマンダラ思考術を使って書くと内容をより深く記憶でき、本から
ひらめきが出るようになり本代1500円を100倍にも、1000倍にも生かすことができます。
check
6.箇条書きに書かれたノートをみるよりも、マンダラ思考で書かれたノートは全体像が一瞬
で把握できるので、理解を深めたり、気づきがより出るようになります。
check
7.今まで長年やってきた学習法よりもマンダラ思考術は抜群に時間短縮

4,自然農法のマンダラ
http://freett.com/tenuki/kihon/kihon5.html#top
どの分野もすごいお方がイますが、自然農法には非常に共鳴し、尊敬できるお方がいるもの
です。今、炭素循環農業(たんじゅん農法)が評判です、私も実践しようとしていますが。
その前に、さりげなく「マンダラ図解」がありました。


0 件のコメント: