2012年4月16日月曜日

◆動物の心(本能心)とは

動物の心は本能の3つというお話!



主に中村天風「心に成功の炎を」より

1,動物にもある心

鉱物にもあった、植物にもあった心は、当然動物にもあります。
動物にあるから動物心、別名本能心です。
















2,本能心とは
本能心とは、肉体生命を生かすために、常に意識領域に出て活動している心です。人間だけでなく生きている動物はみんな持っている。生きるために必要な心、だから動物心友言う。

食欲、睡眠欲、性欲の3つですね。
マズローの欲求の五段階説の第一番基本的欲求ともされています。
食欲・・・テレビはグルメ番組ばっかりですから
睡眠欲・・・普通の人は夜は寝ますね、歳を取るとだんだん早く寝ます(私は)
性欲・・・子孫繁栄のために必要です。60歳過ぎたって・・・





















3,マイナス思考の出処である

人間の本能心の中には、祖先時代の人間が生きるためには必要だったけれど、今の時代には必要としない、極めて階級の低い本能心が、整理されないままで残っている。それが「マイナス思考」である。
マイナス思考とは
怨み、嫉妬、復讐や、度を外れた淫欲、分を過ぎた所有欲ですね


























4,マイナス思考を利用されている

マイナス思考の内「恐怖」は今は世界規模で利用されています。
温暖化だ!地球の危機だ!
鳥インフルエンザだ! バンデミックだ!
健康のためコンドロイチンだ!
メタボは危険だ!(基準をせばめて)
・・・
すべて「脅かし商法」です、
「ショック・ドクトリン」といいます!!



0 件のコメント: