2011年1月8日土曜日

■不況に嘆く人「類は友を呼ぶ」



世の中不況なのですが、ただ嘆くだけの人!!

1、天然秋田杉供給停止

今朝の「秋田さきがけ新報」より
天然秋田杉は樹齢200年以上のもので、ほとんどが国有林にある。
07年に国は供給停止しようとしたが、地元(天杉製材協議会)の要望で、伐採可能な天杉5千立方を5年間供給することにした。その期限が2012年である。あと2年なのに、ただ「守って欲しい」「伸ばして欲しい」と訴えている記事です。


























2、天然秋田杉の製品はすばらしい

天然秋田杉の製品は美しい!! 本当にすばらしいものです! でも材料がもうなくなるのです・・・・よ。

3、類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶといいますね。前向きな人は前向きな人々と付き合っていますが、不況に嘆いているだけの人は周りも同じように嘆いているばかりの人です。
下の図は「0円集客」からの引用です。
秋田杉の製材業者(製品を作る人も)もただ困った困ったと言いながら、周りが何にもしていないから自分も何にもしていない。国が何とかしてくれるだろう・・・
この不況下に動きを止めれば、景気と一緒で下がっていくのは当たり前。でもあなたの周りがそれを正当化している。




















4、波動相関図では

波動相関図で言えば、木材関係者の立ち位置は左下の大きな赤丸にいます。この図から見ますと
あと間もなく地獄です。
だから、間に合わないとはいいませんが、青丸の方向に向いて行動されることを希望します。
木材関係者を例に取っただけで、秋田の仕事をしている人は皆同じことですので、がんばりましょう。


























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: