2012年11月27日火曜日

◆商店街のクリスマスリースで活性化

岩手県荒屋新町商店街のクリスマスリースたち

1,クリスマスリース
ここは岩手県安代インター近くの荒屋新町商店街
歴史的には藩政時代の鹿角街道の宿場町
い、時代が下って昭和 城下盛岡に銅鉱石を運ぶ牛や馬が行き交で、南部藩領だった鹿角郡の花輪鉱山から30年代頃まで鉱山で働く人々の憩いの場として賑わいました。
現在の国道282号がおおむね旧鹿角街
じていました。 ずれも安代地区を通って鹿角、弘前へと通 を経るルートも鹿角街道と呼ばれ、そのい るルート、あるいは八戸城下から三戸田子 福岡から浄法寺を経て旧津軽街道に合流す道です。
最初に目についた作品!
2,商店街が頑張っている
これは、前述のように古くから宿場町として栄えてきた製造小売店が多く、
先祖伝来の技を受け継いで北職人さんたちがいます。
その職人さんから直 きに伝統の技を手ほどきしてもらう企画をしています。

見るからに昔の宿場町です・・・よく商店街として続いているものです!

3,商工会花部会作
それぞれの商店の壁にかざっていました。一つのところも、こうして3点セットもありました。
全部が単独の飾りでなく、このように菱形の飾り棚に飾っています。
3点セットが気に入りました・・・目に着きます!

4,リース
リースに流儀はないのですね!
想像力のみです!


0 件のコメント: