2012年11月12日月曜日

◆地球の意思を受け継ぐ五つの掟

地球には明確な意思がある。「生命文明の世紀へ」から

1,地球には明確な意思がある

人生地理学・環境考古学の安田喜憲先生の本からです。
この地球の意思
生命の連鎖をつなぎたい、という意思を敏感に感じ、それを
自らのライフスタイルに取り入れ他文明を発展させてきたのが
ほかならぬ日本人だった。

2,地球の意思を受け継ぐ五つの掟


①自然を信じ、人間を信じ、太陽や森、山や川や海に祈るこころを持つこと。

②他者の命に対して畏敬の念を持ち、命の源である水の循環系を守ること。






3,持続可能システム


③自然の豊かさや生命の連鎖を守るためには、時には自らの命を捨ててもかまわないという気概をを持つこと。

④自然の資源を使い尽くさないで、循環的に利用すること。

持続可能なロハスですね!


4,最後は慈悲の心

⑤自然を守るためには、自らの欲望をコントロールし、「利他の心」「慈悲の心」をもつこと。
慈悲の心(白隠さんの書を彫りました)


1950年代までは、日本人は守り通してきたんです。
現代文明(市場原理社会)は全く正反対のことをしてきました。
今又、元へ戻る時期が到来しました。世の中はもう始まっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: