2012年11月15日木曜日

◆二宮翁「水車の教え」

二宮尊徳翁の教えは最高ですね!やさしく話して、そして深く!!
今回は天道と人道のうちの「水車の教え」

1,水車の回り方

水車の下半分は水の流れの方向に回る
水を離れた上半分は水の流れと反対の方向に回る

2,水の中と外

全部水中にある水車は流される

全部水から出た水車は回るはずがない

3,私欲に固まると水中の水車

教えも聞かず、私欲・我欲・エゴに執着する大多数の人々
水車が回らず・・・ただ流されてしまいます。

社会の役に立っていないのだそうですよ・・・尊徳翁曰くですから!

4,中庸が大事

我欲に従って仕事で稼ぎ
我欲を制して会社の社会の義務を果たす
これが中庸の人の道!

ここでも正反合の弁証法が出てきました(尊徳翁すごい!)

近いうちにYouTubeに:二宮翁「天道と人道」:をアップします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: