2012年11月25日日曜日

◆ニューヨーク・タイムスの「538」

538(ゴサンパチ)は日本だけのものかと思ったらアメリカでも!

1,ニューヨーク・タイムスの「538」
 シルバー氏が運営するブログ「538(FiveThirtyEight)」とは、アメリカで大統領に当選するために必要とされる全米の選挙人の数を表しており、彼は独自の数理的分析手法を用いて、大統領選や上院選などで抜群の投票結果予測を行うことで知られています。
 前回(2008年)の大統領選挙でも、50州中49の州で選挙結果をほぼ完璧に予測した実績があり、2009年、当時31歳でタイム誌が選ぶ「世界で最も影響力がある100人」に選ばれたほどです。


2,ネイトシルバー氏とは
イト・シルバー(Nate Silver)氏(34歳)はニューヨーク在住の統計専門家であり、ニューヨークタイムズの人気ブログ「FiveThrityEight ~NateSilver's Political Calculus(538 ~ネイト・シルバーの政治的微分積分)」を執筆するブロガーです。11月6日以降、アメリカの主要メディアで彼の名前を見ない日がないほどの人気が続いています。
シルバーの数理モデルの特長は、どんな政治専門家もとうてい考慮しきれないほど膨大な量の数値を入力として用いるところにある。シルバー・モデルでは各種の世論調査の結果を、規模、質、時期などによって重み付けし、過去の同種の選挙結果と照合される(もちろんそれ以外にもさまざまな高度な統計処理が用いられている)。


1、ゴサンパチ

5:3:8 ゴサンパチは嘘のはじまりと言います。
よく出ますよね!! だいたい50センチ、3百万円、話八百・・・。
だいたい5:3:8が出るときは、口まかせ、いい加減が多いですね。
蛇足ですが、青森県では五戸、八戸などあり、三八五(ミヤゴ)交通などの会社もあります。三五八(サゴハチ)漬とかの漬物の種類もあります。
*失礼しました、次元がかなり違う例えを出しました!
しかしながら、アメリカでニューヨーク・タイムスで「538」があるなんて
楽しいですねーー


4,でも黄金比だから

3:5:8 の比率を見てみましょう
3:5・・・1.6666
5:8・・・1.60
ほぼ1.6くらいです。この数字は何を表すでしょうか?
そうです、黄金比です。
もっとも美しい比率
古代ギリシア以来「神の比」とまで呼ばれた黄金比
人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、建築や美術的要素の一つとされる。 縦横2辺の長さの比が黄金比になっている長方形は、どんな長方形よりも美しく見えるといいます。
*これで納得していただけるしょう!!



0 件のコメント: