2010年3月27日土曜日

■山部さんに感謝を込めて贈ります

Posted by Picasa秋田市の寺町大悲寺の坐禅会・秋田維摩会の山部副会長さんが福島に転勤となります。お礼に刻字作品を彫りました。

1、奥様に「ありがとう」
昨年の滝田栄さんをお迎えした講演会、その後の鶴の湯温泉行きに関しまして、大変おせわになりました。相田みつをさんの「ありがとう」を贈らせていただきます。




















2、山部さんには「晴れてよし曇りてよし・・」
山部さんは剣道八段を目指しています、今一歩のところです。山部さんが剣道や坐禅を始めたのは山岡鉄舟の影響だそうですから、この鉄舟の書を贈らせていただきます。



























書家:江戸~明治時代  ~1888年岡鉄舟
書評:剣禅書の達人
書体:草書体
寸法:220×200×33
材質:屋久杉
技法:薬研彫り
塗装:オイル仕上げ
解説:
「いかなる万変に会うも、いささかたりとも動かず、その難を堪え忍び、綽々として、その境遇に座を占め込んで、その大事を処理するというに至っては、その苦心惨憺の状は、とてもぬくらいな手軽ではできざるはずなり」


3、表札





ケヤキ
表札の書体として
この書が最もいいですね














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: