2010年3月12日金曜日

■シイタケのコマ打ち準備

春先の仕事はシイタケのコマ打ちが大事な仕事です。毎年ではありませんが、二年前に引き続いて行います。今年は私だけでなく、こざくらの丘に集まる魔女・まおとこの全員でコマ打ちします。
1、ホダ木の準備


雪の下になりましたが、雪のないとき集めました









2、シイタケのコマ買いました

シイタケが2パック、ナメコが1パック














3、ネットで買いました
岐阜県の専門店「振興園」さんからキノコ菌を買ってしましました。
やはり地元で買うとすればDIYサンデーとかコメリですが。
専門店では各種の中から選べますから

4、来週がコマ打ち大会です

0 件のコメント: