2010年3月16日火曜日

■四国お遍路一周年

ちょうど去年の3月15日から、四国お遍路バスツアースタートでした。四国八十八カ所・空海のことば刻字奉納」として3ケ年にわたるシリーズの仕上げに当たるものでした。
今年はまだ朝は、「呼吸法+坐禅」で散歩まで行っていませんでしたが、そろそろ始まります。

1、靴の修理が完成
お遍路シリーズのため役立った靴底が減ってしまい修理に出しました。やはり革製で重いのですが疲れませんし歩きやすい。いいものはいいですね!!ということで修理に出したのが帰ってきました。
もとは秋田市飯島のエコルさんの名称でしたが、今はラ・ポールさんと変わっています。

















2、靴底を取り替えました
靴底を全部取り替えました、これでまた三年は履けます。
私にしては長持ちします、この靴は!!













3、秋田市寺内の史跡調査に行きました
散歩初日は寺内地区の歴史散歩からでした。
高清水の丘にも、平安時代だけでなく縄文時代の遺跡が結構ありそうです。
ここ寺内に住んで35年、知りませんでした。こんなのがあるなんて!!


石龍神社
根笹山古墳












4、根笹山古墳
神社と古墳が一体となったもの。この場合は神社は古墳を利用して後にできたようです。古墳の方が古いのでこちらに興味があります。これからですね。
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: