2010年3月1日月曜日

■秋田はコメを生かせ

石川好さんから秋田はコメを生かせ!!「秋田にコメ本位制を」が秋田さきがけ新報に載っていました。

1、「秋田にコメ本位制を」
さきがけ2・28


2、コメの国秋田はコメを生かせ

①コメ作りは、日本の食料の基盤であると同時に文化である。
②文化が壊れることは、国民精神が喪失することと同意義。
③故に日本国はコメ作りを後々まで大切に守らなければならない。
④コメ本位制を国策として導入すべきである。
⑤コメどころ秋田県こそ、コメ本位制のモデル県として取り組むべきである。


3、コメをどう生かすか

各種現金支給をコメ支給とする
 ①生活保護家庭
 ②子ども手当
 ③高校生の授業料 等

生まれてくる子ども、そして育ちつつある子どもに対する支援の一部を現金でなくコメで支給する。
そのことによりコメ野消費を拡大する。
何よりも家庭でご飯中心の食事となれば、本来の一家団欒の食卓が取り戻せ、食育としても効果がある。

・・・・・・江戸時代は、日本は石高制をとっていた。コメは現金であり、税の役割を果たしていた・・・
 

4、あるもの(資源)を生かそう!

さすが石川先生です。素晴らしい考え方です。
このように、あるもの・資源を意かスべきです。他にも・・・
・日本一の秋田杉の森林
・山菜
・渓流のお魚
・・
・・
これらをどう生かすか、単に商品として売り出すだけでなく。そのことが循環して秋田県経済も、県民の生活も明るくなるような考え方とすべきです。


■成功の方程式出言えば

  成功=情熱×知識×考え方

提案は「知識と考え方」の部分です。あとは情熱です・・・これは行政が音頭をとらなくてはなりませんね。
でもこの考えに共鳴するかどうかが先ですが。共鳴できなければ行動できませんから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







0 件のコメント: