2010年3月11日木曜日

■生命の力とは・・・中村天風

哲人 中村天風・・・このお名前を聞くだけで明るくなります、ゾクゾクします。約15年前50才で出会った「天風哲学」。絶対に積極的人生を説き、いわゆるプラス思考の原点です。調和道 丹田呼吸法の実際をブログ掲載するため、ハラを鍛える、生命ということを考えていたら、また中村天風にたどりつきました。










1、中村天風の「生命の力」

「人生建設に絶対的に必要とする生命の力」とはどんなものかというと、次の六つに分類することができる。
(1)体力、(2)胆力、(3)精力、(4)能力、(5)判断力、(6)断行力である。

この六つの力のいずれか1つでも欠乏し、または不完全であると、人生の根本理想は根底から覆されることになるのは必須であるのを見逃すことはできない。


2、丹田呼吸の観点からこれを読みとけば

(1)体力・・・呼吸法だけで十分とは言えませんが、すべての武道やスポーツや行動に応用することで体力はさらに高まります。

(2)胆力・・・これこそ丹田呼吸の最も得意なことです。胆力とはハラを鍛えることです、ハラとは丹田のことです。丹田を意識して鍛えることですね。これは丹田呼吸を行えば自然に身につくものです。

(3精力・・・仕事のエネルギーとしての精力、オトコとしての精力。どちらも大丈夫です。私が大学時代に丹田呼吸法を習い始めたのはこのためでした。私自身が45年の間十分に授かったと感謝しております。

(4)能力・・・もって生まれた能力ですが、人生は大学の4年間の勉強だけではありません。大学出てからが人生では長いのです、人生大学院ですね。この人生大学院で勉強すれば、三流大学出身でも、有名大学出身ながらその後何も勉強しない人にはすぐに追いつきます。一生勉強を続ければ能力は益々たかまります。

(5)判断力・・・若いときはデキル上司の判断力を羨ましく思いました。
判断力とはタテ軸ヨコ軸がしっかり身につけばいいのですが、ここまで来るにはたいへんな修行が必要ですね。
ヨコ軸とは知識です、みんな一杯持っています。だから議論では一致することはありません。決めるのは声が大きいとか、上司が決めたからです。しかしこれではよくなりませんね。よい判断ができるためには、ヨコ軸と交わるタテの軸が必要です。
タテ軸とは哲学です、倫理でもいいです。タテ軸とヨコ軸が交わってはじめて正しい判断ができるのです。

(6)断行力・・・断行力とは「何が何でもやりぬく」、これが成功者が行ったことです。断行力のためには体力、胆力、精力、能力、判断力のすべてが揃って初めて出来ることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: