2012年8月1日水曜日

◆「動画紙芝居」とは

YouTubeに動画を投稿で、「動画紙芝居」として載せているのがあります。



1,最新は天風「心の正体」

中村天風の「心の正体」「五つの心」を図解して動画にしています。
パワーポイントだけの場合がよいという場合もありますが、
パワーポイントの最新機能を使えば、文字にも絵や写真にも動きが出てきます。

http://youtu.be/FRunzppYFog


2,人生論は動画だけではむずかしい

人生論をインターネット上に表す方法には、
①映画やアニメのように・・・時間とお金とスタッフがあれば可能です。
②時間と個人だけの場合・・・可能な方法が「動画紙芝居」です。

動画紙芝居
本格的な人生論は映画・アニメでは無理と思います。限られた時間でストーリー立てしてまとめても、娯楽性のある「お話」にしかならないのが現実ですね。
本格的な人生論を、若い人達に伝えたくて、スマートフォンでも見られるよう、勉強出来るようにしたいのが「動画紙芝居」の目的です。

シナリオは原本をタテ軸として、製作者が自分の解釈で肉付けをしていきます。
文字(言葉)が主となってしまいます。絵や写真は言葉を補完する、わかりやすくするために用います。

従って同じシナリオでも、作者が違えば作品は全く異なると思います、波動が違いますから。





















3,YouTubeにアップするには


まずはパワーポイントでページを作ります。
図解のテクニックを勉強しておけばいいですね!

1ページに話したい項目を一つ入れる

アニメーション(動き)を加える

動画にする








ウインドウズライブ
ムービメーカー(無料ですよ)

ここで編集し、音楽も(フリーのもの)

YouTubeにアップする



慣れれば簡単なですが・・・



4,作品例

八郎太郎物語

ストレスと健康(1)理論編


お父さん天まで上る


・第1章 自分を知らない私


などなど












0 件のコメント: