2012年8月21日火曜日

◆新・花輪ばやし鑑賞法

花輪ばやしの感触を味わって来ました・・・老人向け鑑賞法!




1,花輪ばやし

豪華絢爛な屋台の花輪ばやし、これを駅前に集合したものを見るとなると、大変な人ごみです。
ここは大町通り、駅前までのパレードがあります。屋台10台も見られます!
































2、大町通りの沿道で

大町通りの縁側に座って、パレードを待ちます。その前に縁側に座って生ビールです。
アップしませんでした(魔女さまに断られて)が、この人達のように、ここに座ってゆったりとパレードを待ちます。・・・むかしこの商店街の再開発を地元の人達と一緒にやったんだなあ!!・・・という思い出にひたりながら。





















3,路上パフオーマンス

ゆったりとと待っていても退屈しないのです。結構同じ人たちがいますし、若い人、子ども連れが多いいのです。パレードが来るまでは歩行者天国ですから、子どもたちが路上パフオーマンスをしてくれます。生ビールがすすみました!





















4,花輪ばやしは子どもも主役

屋台の中では小学生が鉦,太鼓を受け持っています。軽快な音色です。子どもたちは5月ころから公民館などに集まって練習しているんです。すばらしいですね!
ここで花輪ばやしを感動して祭り見学を終わります。駅前の本番の大混雑をすりぬけて、電車で帰ります。これが老人のための祭り見学の極意です!































0 件のコメント: