2012年8月18日土曜日

◆動画紙芝居はパワーポイントで!

夢中で動画紙芝居を作っています。「心の正体」シリーズが完成しました!



1,動画紙芝居「心の正体」シリーズ

哲人 中村天風の「心に成功の炎を」を図解し動画にした動画紙芝居が完成しました。

YYouTube動画です

1,心の正体(1)物質心(2)植物心

2,心の正体(3)動物心・本能心

3,心の正体(4)理性心

4,心の正体(5)霊性心


2,なぜ動画紙芝居か

ブログを書いている人は果てしなくたくさんおります。でも、ほとんどは文章だけです、よくもあのくらい書けるものだと感心させていただいています。左脳人間ですね。
ただ、現職時代を考えても、いくら文章を一杯書いても誰も読まないのです。一杯文章があれば読みたくないのです。時代が忙しくなってきたせいもあります、マンガ文化の時代になったこともありましょう。だから、読んでもらうためにはペーパー一枚に書けとか、図解して説明せよと言われたし、言って来ました。

左脳人間にいきなり図解せよと言ってもなかなかむずかしいのですが、多くの人に理解してもらって納得させるには図解が必要なのです。(右脳人間になることです)

人生講座を文章のまま読んでも理解できる人も当然いますが、理解できない人が多いと思われます。
ましてや、頭で理解してもハラで納得するところまではいかないのです。

マンガ世代の人たちに理解し、納得し、行動してもらうためには、マンガ=図解が有効だと考えています。
時代が混乱している今こそ、人生のタテ軸として「いかに生きるか」を学ばなければなりません。
動画でつくる紙芝居だと、むずかしい人生論がネットでスマートフオンで手軽に見ることができます。
もちろん無料で!!


3,パワーポイントのすごさ

紙芝居=図解はすべてパワ^ポイントで作成しています。
各ページの図解はワードでどんな図でも思いのままです・・・図解が楽になりましたねえ・・・
自分で用意出来なかった写真や図版は「グーグル画像」検索でどんなものでも探し出せます・・お借りします。
パワーポイント図解で全体のストーリーが完成したら
次に、アニメーション・・・文字を動かす、図を動かす・・・どんな動きも出来るようになりました
これを動画動画にして完成




4,絶妙の組み合わせ

パワーポイントで作った動画を、ウンドウズライブに載せ処理した上で、YouTubeにアップします。
パワーポイントで作った画面には音声は入れられません。ウインドウズライブでは入れることができます。自分の声は入れませんが(ナマリが!!)、フリーの音楽を入れたのですが著作権違反の申し入れがきたことがありますので、最近はYouTubeにアップしてから、編集機能で音楽を入れています。
編集機能はすごですね、全体の補正も、色も音楽も一発でできます。
これで「動画紙芝居」完成しました。
むずかしい人生講座ですが、一人でも多くの人が、動画紙芝居で学び、人生を生きていただきたいと、我が人生最後のご奉公のつもりで行なっています。








0 件のコメント: