2010年10月19日火曜日

■小春日だより












すばらしい小春日のごご、田舎と道の駅に出かけました。

1、大根のすぐり菜
田舎に植えた4畝のダイコンは順調に育っていました。
まだ3本苗でしたから、すぐってきました・・・大量にあります。


2、貯蔵もできます
さっそく浅漬けや炒め物などいろいろな料理になりましたが、
大量でしたので、おすそ分けやストックに取り組みました。

写真

写真

(参考レシピ)

すぐった菜をたくさんもらったりして消費できないときは菜をゆでて細かく切りかたく縛り
6の段階でジッパーの袋に平にして冷凍可能です 作るときは冷凍のままフライパンでカラ炒りしながら解凍 味付けでOK 水分が多いとぺちゃっとします


3、道の駅は楽しい季節
道の駅「五城目」は田舎の近くです。
楽しい秋の味覚がいっぱいでした!

ナメコ・・・・ナメコ汁が一番!!!

 



4、アケビがありました
アケビはこのままでは食べません。
アケビは中身をとってから、調理みそを詰め込んで焼き上げます。
お酒のつまみに・・最高!!


幸せな小春日の一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: