2010年10月16日土曜日

■10月たまり場開催



児桜町内会の10月のたまり場が開催されました。

1、大勢が参加
今回も大勢が参加しました。お年寄りはお菓子をいっぱい作って持ってきてくださいます。
地元新聞(秋田さきがけ)が取材に来ていました。




















2、児桜マイスター認定証
第1号から第3号までのマイスターに認定証および副賞(巡堂工房から表札又は「ありがとう」)を贈りました。
写真は第3号の三浦さんです。今日が誕生日79歳となりました。


























3、今回のマイスターはキルトの村田さん
パッチワーク・キルトというのだそうです。すべて大物(200×200センチ)で別途カバー。
・細かい細かい、そして美しいものばかりです。
・何か月かかりますか・・・何年です!! 大変なものです。
・親戚やお孫さんなど、贈る相手を決めて一針一針指していくのだそうです。すごい気が入り込んでいますね!!



























4、こけし自慢も
前回皆さんから提案があった、自分のこけしの中から、由緒や謂れを語る「こけし自慢大会」の第一回目がかいさいされました。
・自慢の素晴らしいのもありましたが、
・自分にとって大事なこけしの理由を語りたい一品もありました。




















こけし自慢は次回もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: