2010年6月6日日曜日

■超すぐれモノ・エバーノート活用

資料整理は長らく大学ノートこそ最高と信じて利用してきました。一冊の大学ノートにすべの分野を記入するのです、超アナログ的な方法ですが、結構思い出せるのでうまく行きました。満足していましたが、このたびエバーノートに出会いました。すごいのです、ご紹介します。

1、大学ノート
例示は「インターネット」ですが、一般的なものは一冊に全部記入です。
1ページに1項目、
切り抜きでも、おもいつきでも、講演会メモだって。これだけで20年以上、現役時代からずっと役立ってきました。

実際のものは黒皮のケースに入れていつも持参していました。










2、エバーノートの実際
エバーノートの入り口です。
・5月19日から利用を始めました、便利なのです!!

・スタンダード会員ですから無料ですが容量は40MBです。
・最初ですから夢中でノートに記入しています。221ページ(殆どが写真とウエブ転載文章)6月6日現在の残容量はまだ50%です。
・したがって、ひと月の容量40MBというのは、月単位でなく、30日のことのようです。
・動画などに重いものをたくさん利用する場合意外は
スタンダード会員で十分です。

クリックで拡大






















3、エバーノートのイメージ
どうなっているのでしょうか
すごいコンセプトです、メモ機能だけを狙っていないのです、なんと自分の脳を外部に持つことだそうです。

エバーノートとは外部に脳を持つこと





4、多様な利用方法


今、私が一番お気に入りのEvernote(エバーノート)について
活用方法などを今回のコラムで書きたいと思います。
2010年3月3日に、Evernoteが日本語化されたので
ぜひ、一人でも多くの人に活用して欲しいと願っています。
Evernoteは、テキスト情報、画像、Webページ、
PDF、音声ファイルなど全てのファイルを一つの場所に入れて
一元管理する事が出来ます。
情報は、タグをつけることにより整理してゆく事ができ
それらのファイルを、PC、ケータイ、Webで共有できるため
活用したいときに直ぐに活用する事ができます。
さらに、Evernoteの最大の魅力が検索機能です。
検索は、タグやファイル名の検索だけではなく
PDFファイルの中のテキストや画像の中の文字まで認識して
検索する事が出来ます。
画像中の日本語検索の精度は、現時点では、いま一つですが
今後、精度がどんどん良くなってくると思います。
特に、iPhoneやAndriodケータイ、Blackberryとも相性が良く
ファイルに位置情報を付与することもできます。
情報をどこからでも、素早く引き出す事ができることで
情報を積極的に活用する事ができるのが最大の魅力です。


難しいことはなんにもありません、ただひたすら新規にノートを作成しておけばいいだけです。
タグはあった方がいいようです。複数のタグがつけられます。(再度の編集で)
あとは健策すればいいだけです。

一番肝心なことは
何をノートにメモしておくのかとうことです。
自分の目的(感性にふれたこと)にあったものだけをエバーノートに記録しておきましょう。
これを見た方の、幸運を祈ります!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: