2009年1月26日月曜日

■国立博物館は故宮博物館より感動!!

国立博物館の東洋館には台湾故宮博物館で見れなかった名品がありました。


、国立博物館の東洋館


国立博物館の東洋館3Fの企画展に感動の作品群がありました。








2、台湾故宮博物館

一昨年台湾の故宮博物館に
行きました。
故宮博物館の「早春腑」などなどの名品が見られるものと期待しておりましたが、常設展ではそのようなすごいものは展示されておりませんでした。





二玄社の複製でもいいからあればいいものを!!、あり得ないことを感じたものでした。


3、書と南画


ところが東洋館には感動の作家、作品の大展示でした。

写真は董其昌の「行書紛風図詩書」
私にはこの書が好きでした、感動しました。





絵画は
重要文化財でした。
軸物の小品でしたが、よかったですね。









4、すごい人たち

・文徴明   千字文
・陳淳     千字文
・王鐸    行書五言律詩
・張瑞図   行書五言律詩
・董其昌   行書五言絶句詩 ほか
・祝允明   草書 石壁賦巻

などなど、私が知っている人だけでもこんなにありました。国立博物館で感動のひと時を過ごしました。











0 件のコメント: