2009年1月25日日曜日

■国立博物館で阿部老師の講演会

阿部宗徹老師の講演会に行きました。
特別展「妙心寺」記念講演で、国立博物館平成館で行われました。演題は「賊機あり」でrす。

1、阿部宗徹老師


この間の宮城県瑞巌寺での講演でも「阿部浩三老師」との紹介でした。今回も阿部浩三老師となっておりました。阿部浩三と阿部宗徹との使い分けがあるのでしょうか。

今回も黒い衣でした。







2、開山 関山慧玄



大燈国師(宗峰妙超)の書で、
関山慧玄の名を与えられた。








3、無相大師


関山慧玄のおくり名が「無相大師」です。
開山して650年になりますので、いろいろな行事を行っています。
阿部老師は「無相大師 三転語」
「本有円成仏(ほんぬえんじょうぶつ)なんとかして迷倒(めいとう)の衆生となる」
「慧玄が這裏(しゃり)に生死(しょうじ)無し」
「柏樹子(はくじゅし)の話に賊機(ぞっき)有り」
の「賊機あり」を説きました。





4、柏樹子の話に賊機あり


展示品は別でしたがこれも白隠です。

阿部老師は
「三転語の心は慈悲心からきている」
と説きました。素晴らしいお話でした。

詳しくは坐禅会のブログに掲載します。
 坐禅会・秋田維摩会からどうぞ。








0 件のコメント: