2009年1月20日火曜日

■岡田謙三を黄金分割で

秋田市の千秋美術館に行ってきました。特別展もありましたが、ここはやはり常設展の岡田謙三です。
でも岡田謙三の抽象画は好きですが手に負えないのです。なんとか黄金分割で解けないものかと考えています。


1、千秋美術館 岡田謙三展


秋田市の中心市街地、お濠のそばのアトリオンにある千秋美術館です。不思議なご縁で岡田謙三氏の作品が常設展示されています。
岡田画伯の絵は結構好きなんです。美しいなあといつも思います。





2、岡田謙三の抽象画












ある時期から抽象画となっています。美しい絵ですので、ただ美しい、心が洗われるでいいのですが。
日本画とは違います、抽象画とはどうすればもっと心の通い合いができるのか考えています。
岡田作品が千秋美術館に展示された時から考えています。たぶんこれは「黄金分割」で解ける!!と直観がありまして、柳亮著「黄金分割」を購入し、勉強しましたが手に負えず今となっています。


3、再度 黄金分割!!










黄金分割を取り入れた積み木

カメラ熱の拡大でネット空間には黄金分割手法がたくさん掲載されています。
単純に解けないものでしょうか!!





4、どなたか解明してください!!

まあ、門外漢が無駄なことを考えずに、その道のお方が解いていただければありがたいのです。
すでに千秋美術館でやっているのでしょうが、私には伝わってきませ。「黄金分割で解く岡田謙三」となれば、美術館への関心が高まり、入場者が倍増となるのになあ!! よけいなことを考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: