2011年7月23日土曜日

■ホールインワン記念コンペ参加

町内のMさんがホールインワン、その記念コンペに参加しました!




1、ホールインワン記念コンペ

久しぶりの秋田カントリー倶楽部出のゴルフでした。此処ではいいスコアが出たことはないのです。
田舎の学校が野球で八橋球場(今はこまち球場=秋田の甲子園)に出ると、震えて力が発揮できないと同じです。
ましてや、今回は国体出場予選会を実施していましたので、難しい位置にピンがあり、私だけでなく皆さん悩んでいました。
写真は参考


2、ホールインワンの確率

【引用】

‘ゴルファーなら、誰もがあこがれるホールインワン。保険会社の調べでは、
約1000ラウンドに一回の確率だという。1ラウンドにショートホールが4つ
あるので、入る確率は4000回に1回ということになる。
私のように、平均月二回のプレーヤーは、ゴルフが出来ない冬場を除いて、
1年間のラウンド数は約20回。すると50年に一回、一生かけて一度あるか
ないかの確率になる。数字だけ見れば、宝くじに当たるようなもの…。

一生に一度あるかないかの確率といっても、このように、ゴルフを始めて間もなく、
運良くやってしまう人もいれば、ゴルフ漬の毎日でも、ゼロという人もいっぱいいる。
やろうと思って出来るものではない。拍手を打って、神様にお願いするか、
あるいは、一所懸命練習して、ニヤピン率を高めるしかない。

3、ゴルフ保険に入るか

万一に備えて、ホールインワン保険に加入する人は、東京海上一社だけで約
200万人。同社で、昨年ホールインワンして、保険請求した人は約3600人、
わずかに0.18%。この数字からも、たやすく達成できないことが分る。



今回は、町内の現役の社長さんでしたので、いろいろ考えて盛大にやったものですが、あなたはゴルフ保険に入りますか?・・・と問われても、もう入りませんね。年に10回以内の楽しみゴルフですから!


4、楽しみゴルフ!

ゴルフも町内会活動(運動部の中のゴルフ同好会)ですから、毎月一回の例会と年に一回の遠征(隣県までいきます)は参加します。
楽しみゴルフです! スコアもいい時も悪い時もあります。ハーフ42もあり、50もあり・・・どちらでもいいのです、楽しみゴルフですから!!











0 件のコメント: